PS5おすすめゲーム

プレイステーションのソフトを紹介しています。

【PS4】ELDEN RING

 

PS4】エルデンリング プレゼンテーション

 

概要

『エルデンリング』は、フロム・ソフトウェアが開発し、バンダイナムコエンターテインメントが発売したアクションRPGです。2022年2月25日にPlayStation 4PlayStation 5、Xbox OneXbox Series X/S、Windows用ソフトとして発売されました。

ストーリー

物語は、黄金樹とその使徒たちによって支配される、広大な世界「エルデンリング」を舞台としています。プレイヤーは、エルデンリングを破壊した「破砕者」となり、エルデンリングの破片「大ルーン」を集め、新たなるエルデンリングの王となるために戦います。

ゲームシステム

本作のゲームシステムは、フロム・ソフトウェアの過去作である『ダークソウル』シリーズや『ブラッドボーン』シリーズをベースとしています。プレイヤーは、剣や斧、魔法など、さまざまな武器や魔法を用いて、敵と戦います。また、探索や謎解きも重要であり、広大な世界を冒険しながら、さまざまな秘密を解き明かしていきます。

評価

本作は、オープンワールド化や、マルチプレイの追加など、新たな要素が加わったことで、多くのゲームメディアから高評価を得ました。また、ストーリーや世界観、ゲームシステムなど、あらゆる面で高い評価を受けており、本年度のゲームオブザイヤーにも選出されました。

感想

私は、本作をPlayStation 4でプレイしました。オープンワールド化によって、自由度が大幅に向上しており、広大な世界を探索するのがとても楽しかったです。また、マルチプレイの追加によって、他のプレイヤーと協力して戦ったり、協力して探索したりすることもできるようになり、より楽しくなりました。

ストーリーや世界観も、とても魅力的でした。複雑で謎の多いストーリーですが、それに引き込まれて、最後までプレイしてしまいました。また、広大な世界には、さまざまな秘密が隠されており、探索するのがとても楽しかったです。

総合的に見て、本作はオープンワールド化やマルチプレイの追加など、新たな要素が加わったことで、より進化したアクションRPGに仕上がっていました。フロム・ソフトウェアファンはもちろん、アクションRPGファンにもぜひプレイしていただきたい作品です。

おすすめポイント

注意点

  • ストーリーが複雑で、謎解きが苦手な方には難しいかもしれない。
  • アクションは爽快感がある一方で、難易度がやや高め。

まとめ

『エルデンリング』は、フロム・ソフトウェアの新たな名作として、多くのファンに愛されている作品です。オープンワールド化やマルチプレイの追加など、新たな要素が加わったことで、従来のフロム・ソフトウェア作品とは一味違う、新たな体験をすることができます。アクションRPGファンはもちろん、オープンワールドゲームや、謎解きゲームのファンにもぜひプレイしていただきたい作品です。